留学にかかる費用

外国人留学生が多数日本に来られています。 入国に際しては「経済支弁書」を提出しているということですが、その書類の中身はデタラメが多い。 母国から仕送りがあると嘘が書かれている。 その上に多額の借金を背負って来日する偽装留学生。 これを認めている日本は犯罪に加担しているようなもの。 最近ベトナム人の犯罪が増えている。 技能実習制度も問題。 本当に技能を学んで母国へ貢献できる実習生…

続きを読む

尖閣に測候所を

中国海警局の任務や権限を明示した「中華人民共和国海警法」(以下「海警法」)が可決され、2021年2月1日から施行されることとなった。 この法律によって、海警局巡視船に、外国船取り締まりに際しての武器使用権限が付与される。 中国海警局巡視船や中国海軍艦艇がこれまでも多用してきた「体当たり戦法」を外国の軍艦や巡視船に敢行する、と宣言していると読み取れるそうです。  艦艇構造の専門家…

続きを読む

コロナ交付金の使い方

「地方創生臨時交付金」の使われ方に問題あり?なし? 通称コロナ交付金でイルミネーション。 2000万円也。 おー! イベント会社はお仕事もらえて儲かったね。 公園に遊具を正しく使いましょうとかなんとか、あちこちに看板建てたりした市とか。 もうすぐワクチン接種が始まります。 経験したことにない事態が起きるかもしれない。 16歳以上は接種となると医療施設も増やさな…

続きを読む

中国の脅威

中国船が海砂を大量に採取。 中国船200隻が台湾の離島集結、海底の砂吸い上げる…砂浜みるみる消失。 沖縄県尖閣諸島周辺や南シナ海などへも民間船を送り込んで関係国を圧迫。 中国は自国沿岸部は環境破壊の恐れがあるとして海砂採取は規制されている。 台湾周辺では取り締まりの巡視艇に体当たりで破損させる事件も。 日本でも民主党政権のときありましたね。 日本は恐れおののいて、海保がせ…

続きを読む

露、攻撃ドローン導入本腰

強いロシアに国民は満足? ステルス機能を備えた攻撃用のドローンを導入する。 無人機で攻撃するということは、ゲーム感覚で他国を攻撃できるということです。 痛みも感じない? プーチンさんの大邸宅は1400億円の宮殿だそうです!!! KGB時代から手腕を発揮したとはいえ、一代でこれほどの資産を蓄えることができるなんて流石。 民主主義国家ではあり得ません。 反政権運動と…

続きを読む

韓国の「日帝の残滓清算」法

ソウル市の3000件の日本人名義の土地、建物を整理し日帝の痕跡を消すという。 残していれば世界遺産になりそうな建造物もあったでしょうね。 徴用工、慰安婦訴訟も今後も限りなく湧いてくる。 「日本政府にとって譲れない基準は日本に賠償責任がないことを明確にすること」 重要なのは、1965年の日韓請求権協定によって韓国国民の個人賠償については完全に韓国政府が対応すべき国内問題になった…

続きを読む

嘘と捏造の韓国の歴史認識を正す機会に

旧日本軍の慰安婦が、捕虜の強制労働より非人道的な扱いを受けたという事実はない。これまでに歴史家の検証などで、いずれも事実とは認められないと結論づけられている。だからこそ、韓国や日本の慰安婦支援団体などは、のちに強制連行の主張を引っ込めて、最近では「本人の意思に反する就業があったのだから“広義の強制性”があった」という苦しい言い方をしているのである。  実際には、慰安婦は連行されたのではなく…

続きを読む

あの日から・・・

東日本大震災から間もなく10年。 復興はどうなりましたか? 巨大防潮堤は完成しました。 岩手県陸前高田市の嵩上げ工事後どうなりましたか? 巨額を投じてできあがった広大なエリアには今戻って来られた住民は4割ぐらいとか。 少子高齢化が進む日本であの工事は正しかった? 途中で見直しとかなかったのですね。 ドッカン、ドッカンと工事が進み、お金が降ってくる間は雇用は大丈夫だったの…

続きを読む

日本政府の資産売却可能か?

在韓日本大使館の建物と敷地、大使館の車両などは強制執行が不可能だ。ウィーン条約第22条第3号は「公館、公館内にある用具類その他の財産及び使節団の輸送手段は、捜索、徴発、差押え又は強制執行を免除される」と規定している。 日本文化院も外務省所属の政府機関であり、各国派遣大使館(または総領事館)の一部としてウィーン条約の特権が保証されるという。 (韓国の裁判所が)国際法上の主権免除の原則を…

続きを読む

米国連邦下院議員に選出された韓国系議員

3日(現地時間)、米国ワシントンDC議会で開かれた第117代連邦下院就任・開院式で、連邦下院議員に選出されたマリリン・ストリックランド氏「私が米国多様性の証拠」 韓服を着て議員宣誓した韓国系米下院議員。 「今日、歴史的に最も多い女性と有色人種が選出された、多様性が確保された議会で就任宣誓をすることになったことを光栄に思います」と挨拶。 アメリカの議員が韓国の衣装を着て「米国多様性の象…

続きを読む

「同化政策」激烈推進の中国

 内モンゴル自治区で、小学1年生と中学1年生の国語の授業が従来のモンゴル語から中国語に変わったのは、今年9月の新学期からだった。始業前の8月26日にいきなり通知された。来年以降は段階的に別の教科でも中国語に切り替えられる。これに地元住人が反発。抗議デモや授業をボイコットしたところ、その参加者や保護者が相次いで逮捕される事態になっている。  習近平国家主席の唱える「中華民族の偉大な復興」のス…

続きを読む

2021年あけましておめでとうございます

良いお天気です(^^ 午前6時前に初詣に参りました。兵庫県西宮の成田山です。 途中国道43号線を走るのですが、携帯見ながら車道を歩いている男性を見かけました。 流石に元日とあってトラックは走っていませんでしたけど、広い側道があるのに何で車道を歩く? 帰宅後、ダイヤモンド富士をテレビで見ました。 新型コロナの感染が止まりません。 街では国に認可を受けていない体温計が売られて…

続きを読む