素晴らしい

近年、ウニが海藻を食べつくした磯焼けが問題になっています。

山のやっかいものを海の恵みに――。放置竹林のタケノコで、磯焼けした海のウニを養殖する技術を九州大が開発している。お金をかけずに、海と山の問題をおいしく解決しようというアイデア。

福岡県福津市の九大農学研究院水産実験所。ウニがうごめく水槽にちぎったタケノコを入れておくだけ。

「ちぎって入れとくだけ。めっちゃ食いますよ」と栗田喜久助教(36)が笑う。今春、殻の直径2センチ弱のアカウニを約40個体、タケノコだけで飼育し始めた。すでに殻は3センチを超え、ワカメなど他のエサを与えたウニと同じように成長している。

 これとは別に、キタムラサキウニ15個体をタケノコだけで40日間飼育。8月初め、共同研究する九大農学部4年小川聖裕さん(22)らと初めて割って試食した。身の大きさや色には多少ばらつきがあったが、濃厚な味と磯の香りは天然ものと遜色ないという手応えを得た。
(記事拝借)
ウニはキャベツなどの野菜も食べます。
先日は兵庫県の淡路で伸びたタケノコをシナチクに加工して売り出すというニュースもありました。

ちょっと車で山の方を走れば、至る所に放置されている竹林があります。
竹をもっと利用すれば山も価値が出るのでは。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント