メガソーラーは鹿など野生動物の繁殖場

山を切り開いてメガソーラーを設置。
土の流れるのを防ぐためにメガソーラーの敷地内には、シロツメグサやケンタッキーブルーグラス(西洋芝)生やしていますが、それを目当てにものすごい数のシカが集まってきているようです。もちろんフェンスも築いていますが、飛び越えたり破壊して中に入ります。その際に法面を蹄で崩してしまい土砂を流出させかねません。そして一度入ると食べ放題です。生まれたばかりの子鹿も見かけたから、内側で繁殖している可能性もありますね

こんな記事を見かけました。
獣害をなんとかしてもらいたいと思っていても、このようなメガソーラーでは鹿の繁殖拠点を作っているようなものらしい。

鹿、イノシシ、猿、アライグマ等々上げたらきりがない。
もう農業はできないと耕作放棄地が増えるばかりの地方に手を差し伸べていただきたい。

農地をぐるっと取り囲む電気柵も費用が高いのですよ。
山裾にぐるっと電気柵を設けている地域もありますが、まず、増えすぎている害獣を減らす対策をお願いしたい。
「今年も田んぼの稲は全滅」という声を聴くととてもお気の毒になります。

私の友人は「スイカは全部イノシシにやられた」と嘆いています。

近年、人間の食べ物の美味しさを知ってしまった動物たちはもう山には寝に帰るだけ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント