北朝鮮がミサイル発射を韓国は公表せず

発射訓練で精密誘導能力が高まれば、有事に朝鮮半島付近に展開する米空母などの脅威となる。 北朝鮮は脱北者が出戻って韓国から新型コロナを持ち込んだと大騒ぎ。 このように報道すれば、韓国はコソコソせずとも北朝鮮に支援できると思ったか? 確か、最初に新型コロナ感染者がでたらしい。 一家丸ごと焼き殺されたらしいと報道が出ていました…
コメント:0

続きを読むread more

在韓米軍撤収?

北朝鮮が非核化に向かうには米国が体制の保証を約束しなければいけないという。 北朝鮮のいう体制保証とは、在韓米軍の撤収だと金正恩(キム・ジョンウン)政権は主張する。 北朝鮮の核の脅威はそのまま残る状況で在韓米軍の撤収につながるおそれがある。 これは日本にとっては脅威。 今の韓国はとんでもなく「反日」であり、いつ飛んでく…
コメント:0

続きを読むread more

慰安婦に土下座像

「遺憾です」では済まされない。 安倍首相が慰安婦に土下座? 「天皇陛下に韓国へきて慰安婦に謝罪しろ」とも言いましたね。 「反日無罪」は日本に対しては嘘でも捏造でも何をやっても許されるということ? 「永遠の贖罪」の像だそうですね。 戦時中の慰安婦は日本軍がわざわざ韓国へ慰安婦狩りに行ったという事実はないわけで、韓国人…
コメント:0

続きを読むread more

韓国文さん 日本との決別宣言

2020年7月、韓国政府やメディアからは「日本の輸出規制に打ち勝った」「こんなにも国産化が進んだ」「苦しんでいるのは日本だ」との声が相次いだ。冒頭の文大統領の演説もその文脈でなされた「日本との決別宣言」あり、韓国国内の素材・部品・装備産業の飛躍と国際社会との協力こそが「韓国の道」だと強調したのだ。 実際は輸出規制ではなく、輸出管理…
コメント:0

続きを読むread more

痩せるダシ

痩せるダシの作り方 カツオ節   30g   カツオ節、煮干しを乾煎りして昆布、緑茶と合わせてミキサーにかける 煮干し    10g 刻み昆布   10g 緑茶      5g 一日に大匙一杯を150ccのお湯で溶いて飲む。 どこかで見たレシピです 香川のお土産にとても立派な煮干しをいただきました。 痩せるダ…
コメント:1

続きを読むread more

嘱託殺人を考える

ALSで国会議員になってというかさせていただいて、生きる権利を主張されるかたもいます。 でも、私なら死ぬ権利を主張します。 人間としての尊厳を保てることが生きるという事だと思うから。 呼吸器つけられて、胃婁されて全身動かなくて24時間誰かのお世話になっても生かされるのは耐えられない辛さに思えます。 頭がしっかりしていれば…
コメント:2

続きを読むread more

ヒューストンの中国総領事館閉鎖

高麗(コリョ)大学のキム・ソンハン国際大学院長は「中国はこれまでハッキングやフェイク情報を活用した世論戦などを通じて戦争でも平和でもない状態を維持し、米国と競争するグレーゾーン戦略を駆使してきた。米国がこうした中国の長期にわたる戦略的慣行に釘を刺そうとする最初の措置を取ったとみる余地がある」と分析した。 ヒューストンの中国総領事館…
コメント:0

続きを読むread more

世界最高、最強潜水艦は韓国「張保皐」

韓国海軍が保有する張保皐級潜水艦は計9隻。 海軍7隻目となる張保皐-II級潜水艦だ。張保皐-II級潜水艦は海軍で現在運用中の排水量1200トンの張保皐級(209級)潜水艦よりも水中作戦持続能力や隠密性、水中音響探知能力、搭載武装など主要性能の多くが大幅に向上した潜水艦。 張保皐-II級潜水艦は水中で300個余りの標的を同時処…
コメント:0

続きを読むread more

WTO事務局長は?

米国と中国、そして日本と韓国の経済葛藤が大きく、さらに米国と欧州(EU)の葛藤も取り沙汰されている。  いずれかの国が推す候補は、対立する国が反対する可能性が大きく、従って、米中欧と日本のいずれも反対しない候補者が有利に働くだろう。  日本と米国は候補者を出さず、EUも統一候補の擁立を見送った。全会一致で決まる選挙で、対立する国…
コメント:0

続きを読むread more

恐怖の巨大帝国

 米ニューヨークの米税関国境警備局(CBP)は6月中旬、中国新疆ウイグル自治区の強制収容所に収監されたウイグル族女性の毛髪から製造したとみられるかつらやウイッグなど13トンを押収したことを明らかにした。価格は80万ドル(約8600万円)超とみられる。  中国政府は過去4年間で推定100万人以上のウイグル族などの少数民族を拘束してい…
コメント:0

続きを読むread more

脱北者は脱南へ

韓国では当初は脱北者は英雄として扱われていましたが、人数も増えて、今では普通の人。 それも、酷い差別に困っている人が多いらしい。 韓国は一応自由主義国家であり熾烈な競争社会。 自分で考えて競争する韓国国内では生きにくい。 そこで、欧州に渡って難民申請をするといいます。 ヨーロッパは他民族国家。 生活しやすいみたいです…
コメント:0

続きを読むread more

金与正談話

北朝鮮の金与正が談話を発表。 「我々の核を奪う事よりも、我々の核が自分たちの脅威にならないようにすることに頭を絞る方が有益だ」 事実上の核保有国としての地位を米国に認めされるのが北朝鮮の最終目標。 米朝対話が再開したとしても非核化の進展は見込めない。 米韓合同軍事演習の完全廃止など敵視政策の撤回が対話の前提条件。 …
コメント:0

続きを読むread more

100年先にも残したい本

「死の淵を見た男」吉田昌郎と福島第一原発(門田隆将氏著) 2011年3月11日 未曾有の大地震によって起きた原発事故。 そこで不眠不休で復旧に力を尽くされた吉田所長以下東電の方々、自衛隊の方々、関係する会社の方々の努力があって今の日本がある。 ニュース映像で繰り返し見ていましたから、読みながら映像が浮かんできます。 吉…
コメント:0

続きを読むread more

壁新聞を大学構内に貼った罪

「わが中国共産党は、韓国を共産全体主義陣営に編入させるために、莫大な投資と圧迫を加えてきた。2017年、ついに親中政権を樹立することに成功した。残っているのは在韓米軍の撤収のみだ」 「私(習近平)の忠犬である文在寅が日米韓同盟を破棄し、総選挙に勝利した後、米軍を撤収させて完璧な中国の植民地になれるよう準備を終えるだろう」 (記事…
コメント:0

続きを読むread more

仕切り直して慰安婦ビジネス

元慰安婦の李容洙氏「日本の真ん中に少女像を建てねば」…支援団体たちと話し合う。 この人の最初の証言は「私の友達が慰安婦だった」と言ってました。 いつの間にか自分が慰安婦だったと変遷。 ま、それはそれとして、慰安婦ビジネスで自分が儲からなかったから告発して、改めて仕切り直してということです。 日本の中心に慰安婦像を建てて通行人…
コメント:0

続きを読むread more

レジ袋有料化はプラスチック削減に効果あり?

レジ袋が有どれだけ料化されて確かに削減にはなるでしょうけど、果たしてどれだけ? お買い物のあらゆる部分にプラスチックは使われています。 レジ袋は数回使ったらゴミ箱に入れて再利用し、ゴミを包んで捨てるのに便利。 海や川へレジ袋を捨てることはないのですけどね。 海に漂マイクロプラスティックゴミはどうすれば減らせますか? せ…
コメント:0

続きを読むread more

中国が暴走し始めた

香港国家安全維持法の通過を受け、27カ国が中国に廃止を促すなど国際社会の反発が強まっている。 香港が中国に返還された時、多くの香港人実業家がカナダへ移住したと。 今回の「国家安全維持法」で一日で多くの逮捕者がでています。 最高は終身刑。 ウイグル自治区に対する弾圧も恐ろしいことになっています。 今後香港も同じように…
コメント:0

続きを読むread more

ロシア憲法改正

プーチンは最早皇帝。 ロシア領土はいかなることがあっても返還しない。 但し、国境の境界拡張は有りうるということです。 北方領土交渉はもうできなくなりましたね。 領土拡張は有りうるということは今後も侵略はやりますよ~ と宣言したということ。 中国もひたすら領土拡張に周辺諸国を睥睨していますけど、日本は遺憾ですしか言わ…
コメント:0

続きを読むread more

日本の輸出規制から一年

日本が韓国への輸出管理を強化してから一年。 「転禍為福」の契機となったと言う。 半導体とディスプレイの核心材料に対する輸出規制のおかげで一件の生産支障もなく、材料、部品装備の国産化と供給元の多角化などで安定した供給体制づくりに成功したと。 一部業界では日本は間違ったのではないの?という人もいますが、とてもじゃないけど、信頼…
コメント:0

続きを読むread more