新薬の開発

新薬の開発には10年以上の期間と莫大な資金が必要。
このたび、白血病の新薬が保険適用になったそうです。

それにしても高い!。一回3349万円。
自己負担は41万円。

小野薬品のオプジーボも3000万円とか言われましたね。
在日が本国から親を呼び寄せて保険に加入させ治療を受けて帰国。

また、90歳を超えていたけど、オプジーボが効いて癌が消えた人。

保険適用ということは国の負担がハンパない。

若い人ならまだ将来があるわけですからいいですよ。
でも、90歳を超えて癌が消えて生きながらえてどれほど社会に貢献できますか?

年齢で命の選択は言いたくないけど、ある程度の年齢になったら天寿を全うと達観したいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ベランダNO負

    天寿というものはいったいなんでしょうか?
    いろいろな機器につながれた大切な人が、親族が来るまで死亡診断しなかった時間を思い出しました。
    自分は、自然の一部と思っていますが、いざ死期を迎えたらどうなるかわかりません。その時になって、気づくことも多いのかと思っています。
    金銭面で助からない人のことを想像しました。
    2019年05月16日 15:00

この記事へのトラックバック