ルクセンブルクという国に学ぶ

ヨーロッパの中のホント小さな公国。
青森県とほぼ同じ経済規模だそうですが、国民一人当たりのGDPが世界一

ルクセンブルクにおける外国出身者の失業率は他の欧州各国と比較して低く、外国人に対する差別意識もさほど強くありません。寛容な移民政策を採用しています。

失業率が良好に推移していて所得格差が小さい。
と言うことは治安もいいみたい。

国民の45%が外国人だそうですが、外国人参政権はありません。

高層ビル、高層マンションもなく、高級車もほぼ見当たらない。
でも、世界一GDPが高い。

ルクセンブルク市にはミシュランの星付きレストランが数多く存在し、国民ひとりあたりの星の数は世界第一位を誇ります。
週末には食事のために国境を越えて訪れる美食家も少なくありません。
ヨーロッパ中の食通たちによる美食談義で街がにぎわうのも、ルクセンブルク市ならではの光景ですと書かれています。

経済を実際に支えているのは金融。
法律で秘密扱いになっている企業税控除によって、人口わずか55万のルクセンブルクは強力な金融セクターを構築できた。
プライスウォーターハウスクーパース(PwC)などの大手会計事務所や弁護士事務所などを含む企業税部門は数千人分の職場を提供し、同国を国民1人当たり所得で世界有数の国にする手助けをしてきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック