お風呂のマナー

中学生の校外学習で、宿泊先のお風呂で大やけど。
お気の毒ですが、かかり湯をしていればこのような事故は起きなかったとおもいます。
家庭のお風呂では湯船からくみ出して身体を洗ってから入りましたよね。
上がるときもタオルを絞って拭いてから出ると、バスタオルがビチャビチャにはなりません。

これは当たり前のマナーです。

中国人が湯船を泡だらけにして困ったとか、ホテルの朝食バイキングの食事をすべて持って出た。
或いは、飲み物お変わり自由だとペットボトルにいっぱい詰めて行く。
レストランで持ち込んだお寿司やらお弁当を広げて大声でしゃべりながら食べる。

こんな話がいっぱいですね。
日本人は真似しないようにしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

この記事へのコメント

  • ことっち

    80℃のお風呂に入って…と聞いて「いじめ!?」
    と、思いましたが、そんなんじゃなくて少しホッとしています。
    校外学習→中2→お風呂→やけど
    と言う流れからすると、屹度一番風呂を競ったのではないかと思います。
    まあ、この時期の男の子って家庭でキチンと躾けられていても弾けちゃうものです。
    しかし「ボイラーが壊れていて…」と言い訳していましたが大切な生徒を預かる施設なのに風呂の温度もチェックせずにGoを出したなんて考えられませんね!
    子供+集団+野外活動=突飛な行動って、男の子目線では当たり前だと思うので、大人が確りサポートしてあげないといけないと思います。
    マダマダ常識的な行動が取れる年ではありません。
    2015年05月26日 22:34
  • こふじ村

    TVで温泉の入浴シーンでバスタオルを体に巻いてお湯に浸かるのが常識の様に出てきますよね。
    実際に温泉で若い女子がタオルのまま入って来たのに出会った事がありました。湯桶にタオルを浸けないというのがマナーだと知っていないのです。
    銭湯が消えて常識がなくなったのですね。タオルを巻いてちゃかかり湯しては入れませんから …
    中国でなくても、進歩の陰にはいろんな事が …
    トイレだって、便座に乗ってしゃがんだ婆~ちゃんもいたらしいですもん。用を足した後、水を流さないなんてザラだった。ナンテねっ …
    お風呂事件は、たぶん‥プールの間隔しか持ち合わせてなくて、大勢で入るという事で一番乗り競争でしょね~
    身体を洗って入るなどは、知らない子の方が多いのでは… 自家風呂しか知らなくて、親が小さい頃から教えてないとね~ …
    2015年05月26日 23:55
  • まだこもよ

    昔は今のように「温度設定」なんてできないから…「経験と勘」ってやつで…沸かしていたから 湯温の誤差があったから 迂闊に湯船に入る事はできずに…手を入れて湯温を確認してから入ったものですが…(その前に上の方と下の方は湯温が違うから…かき回していたか?) 今の子は そんな事をしないかな? 従業員の人もお客さんを入れる前に確認しないのかなぁ~(経費削減で人員不足のため…手が回らなかった?でも そんな事理由にはならないんだけど…) それより「入る前に洗わない」…他の人の事を考えて無い人が多いから…。
    2015年05月28日 10:08
  • mayflower

    修学旅行の前には、新幹線に乗車する練習もさせていました。時間内に乗らないと、迷惑をかけますからね。しかしお風呂の入り方まで、学校で教えなければならないのでしょうかね…?
    2015年05月29日 23:39

この記事へのトラックバック