子供の事故と親の賠償責任

10年前の事故の最高裁判決がでました。
「親に賠償責任はない」
やっとまともな判決がされたと思っています。

当時、85歳の老人の賠償請求が5000万円というのも驚きでした。
平均寿命を過ぎておられてもなお遺失利益の多さ。
この方、余程たくさん稼いでおられたのですね。

どこで、被害者になるか、加害者になるかわかりません。偶然の不運にあまりにも莫大な賠償金は納得できない。
「当たり屋」なんて商売をする輩が出てきたりします。

私は子供たちに常々言ってます。
「もし私がどこかの子供の自転車がもとで転んでも賠償金を貰おうなんて思わないでね」

子育ては親だって精一杯やってるんです。
学校や公園の近くだからうるさいとか言わないで。
もう少し寛容でありたいものです。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • イータン

    こんばんは~

    今回の判決 ほっとした一人です。
    お子さんだってわざとやったわけではなく親の責任のもとでの自己ではないようで、納得しました。
    85歳のご老人で5000万だったのですか?
    詳しい内容を知り二度びっくりしました。
    2015年04月10日 23:25
  • こふじ村

    怪我と因果関係があるのでしょうか。1年半後に肺炎で亡くなったのですよね。入院中に?
    怪我で入院された事は気の毒ですが、5,000万にもビックリでした。年齢を考えると相当高所得で長生きされる予定だったのですね…

    それにしても、加害者になり10年もの間苦悶されたかと、ご家族の方に同情します。

    なぜ、ゴールが道路に向いて蹴る方向だったのか…なら、なぜ、学校がボールが飛び出さない様にネットを張っていなかったのか…(プロサッカーでもゴールを外してしまうこともあるのに)と、学校に責任が有りそうなのに…と、ウチでは話してました。子供に損害賠償裁判をと、ナゼが多かった事件でした…そのナゼをお昼のTV番組が明かしてくれました。親の責任だという判例で早く裁判が決着する…被害者に絶対的に有利な判決事例が多かった。もし、学校相手となると市という公(庁)と闘わなければならない事となり、大変なので学校の責任については不問にしたらしいですって…
    道路に向かって蹴るならネットを張る…違う方向へゴールを設置する… 飛び出さない様にすべきでしょね。
    訴える相手を間違えたのね~と… ひとしきり話題に。
    地元愛媛なものですから、裁判官に思う所が有りまして…最高裁までいかなければならないのかと考えさせられる裁判です。
    2015年04月11日 02:13
  • ことっち

    もう卒業しましたが、我が息子の通っていた高校は県でも良い感じの進学校でした。そこで老人は思いついた「将来に傷が付いてはいけないだろうと…」
    なんと、そこに通う自転車通学の高校生を狙った‘当たり屋‘!
    老人だから、フラフラするのは当たり前!?
    学校も人物を特定していても故意かそうでないかの鍵は老人が握っているので警察も役に立たず・・・
    息子の友達も餌食になったそうで、その場では大した事がないけれど生徒手帳と電話番号を聞き出し、後で親に言いがかりをつけるそうです。
    ・・・そんな老人にはなりたくないですね。
    2015年04月12日 19:26

この記事へのトラックバック

日本の不都合な真実 言って委員会
Excerpt: 2015年、4月12日の「そこまで言って委員会NP」は、「ニッポンの『不都合な真実』徹底検証スペシャル!」というお題だ。
Weblog: 風林火山
Tracked: 2015-04-13 01:44