SNEPが増えている

聞きなれない言葉です。
Solitary No Employed Persons=SNEP

20歳~59歳以下の未婚の無業者。

ニート
15歳~34歳以下の若年無職者。

どちらも似たように見えます。

SNEP の方は介護、離婚などで離職して、後に就職活動に失敗した人など。

どちらも親とか周囲の方たちのなんらかの支援がないと生きていけません。
有名大学を出ているとか、大手に勤務経験があるとかであっても、ブランクがあると再就職は難しいようです。
プライドが邪魔をする部分もあると私は思います。

ハローワークに通って、職業訓練受けるとか、専門学校へ入るとか、ブランクを開けずに就職活動を続けることが、社会復帰への道のような気がします。

終戦直後、たいていの日本人は飢えていました。
サツマイモのつるを食べたと聞き、私もおいもを作っている人からつるをいただいて調理しました。
今風におだしを入れて食べたら美味しかった。
すいとんだって、今の調理法なら美味しくいただけます。

仕事がないからとSNEPだのニートだのと言い訳していないで、がむしゃらに何か仕事をしてみれば、その先に道は開けると思います。
求人広告はいつも満載です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック