鰹節削り

子供の頃、鰹節削りがうまくできませんでした。
粉々になる。
大人になって出来るようにはなったけど、市販品ほどではない。
結局削った袋入りが安いし簡単だから長らく使っていません。

最近和食ブームで鰹節削りを孫に教えたいと思うようになりました。

鰹節は優れモノです。
お醤油をたらせばそれだけでおかずになる。
鰹節チャーハンだって美味しい。

和食にも洋食にも鰹節はワンランクアップの味になります。

煮ものには昆布もチョキチョキ切って入れて昆布も一緒にいただきます。

和食っていいですね~。



鰹節削り器鰹箱 四季の味 M
包丁専門店 堺屋
 鰹箱 四季の味 M サイズ 23.5X8.8X7.7センチ 本体 天然木 刃部 刃物用鋼 引き出し

楽天市場 by 鰹節削り器鰹箱 四季の味 M の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • ハイジママ

    私も子供のころは良く鰹節を削って居ました。
    今じゃ綺麗に用途によって使い分けられるように 色々な市販のモノが出て居ますね。
    殆どそれを使いますね。
    2013年12月11日 16:47
  • ことっち

    子供の頃、鰹節を削るのは父の仕事でした。
    私が削ると粉々になるのに、上手に削る父の姿を見て
    ‘お父さんは凄いな~‘と思いました。
    今の時代は鰹節を削る家庭も少なく、仮に削ったとしても子供が素直に父親や母親の姿を見て尊敬してくれる時代じゃないのが残念です。
    2013年12月12日 22:08
  • ことっち

    そう言えば、10年ほど前に竹の子と竹輪のチャーハンを作って県の教育長賞を受賞した事がありましたが、その最後のトッピングが鰹節でした。
    2014年08月11日 19:01

この記事へのトラックバック