ローン体験談

就職して間もない頃のことです。
職場にアクセサリーを売りにこられました。
いつも出入りしている業者さんだとかで、みんな次々に買っています。私はまだ貯金もありませんでしたから見ているだけでした。

すると先輩が「こんなのローンにすればいいのよ。しょっちゅう来ているから心配ないよ」なんて言われるものですから、ついその気になってローンでゴールドのチェーンを1本買ってしまいました。
当然毎月、引き落としがあります。少ない給料からの引き落としは「ゲップ ゲップ」です。
当時はローンとは言わず月賦と言っていました。
完済するまでの半年はとても辛い思いをしました。

今の若い人には考えられないでしょうが、私にはジュエリーはとても高価なものだったのです。
でも、それを手に入れたうれしさよりも、毎月の支払が重く心にのしかかって「もし、これを落としたら・・・・・」なんて思うと付けるのも特別な日だけでした。

あの時以後、家を買うとき以外はローンは絶対にしないと決めました。
結婚してからも家具とか車とか、全てお金がたまってから買うようにしてきました。

おかげで、ちまちまと細かいお金にこだわって貯金に励み、少々の不況でもあたふたしないで生活できます。
今100年に1度の不況と麻生首相が言われましたが、100年前のことは知りませんけど、私の子供時代から若い時を思い出して見ても、今の方がずっと豊かです。

我が身に合った暮らしをすればいいんです。
買ってきた食材を捨てることなく使い切る。
子供の服は周りに声掛けしてもらうなり、手作りするなりすれば倹約できます。
「出ずるを制す」 これに尽きます。

きちんと普段から貯金していれば、いざという時にどうしても足りなければ銀行が貸してくれます。
日頃から貯金の実績を作って銀行に信用される生活を心がけましょう。
くれぐれもわけのわからない裏サイトから借金をしないようにしましょう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック