朝から「お茶にしませんか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然エネルギーの進化

<<   作成日時 : 2018/04/02 10:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 1 / コメント 1

長崎ハウステンボス
太陽光発電、コスト4分の1めざす

 これまで太陽電池はシリコンなどの固い基板の上に実装していましたが、僕たちが開発しているのは、薄いペラペラの基板です。あまり技術的なことは言えないけれど、プラスチックのような材料を使い、輪転機で印刷するので安価に大量生産できます。技術を持つポーランドのベンチャー企業「サウル・テクノロジーズ」にハウステンボスが投資し、開発を後押ししてきて、やっと実用化まであと一歩のところまでこぎ着けました。

 これが実用化すれば、従来の4分の1程度のコストで太陽光パネルができるようになります。製品としてはほぼ完成しているので、あとはうまく生産ラインに乗せられるかが勝負です。今、工場の建設準備を進めていて、1〜2年後には完成するでしょう。

 太陽光発電のコストは現在、1キロワットあたり24円程度です。新しい太陽光発電技術なら、これが6円程度に劇的に下がります。これは石油よりもちろん安く、石炭並みかそれよりも安い水準です。そして太陽光で全ての電力需要がまかなえるようになります。
(記事拝借)

当初、太陽光パネルは強固に作られていて、コストも高かった。
それが、パネルのコストが4分の1程度になって、プリンターで印刷するみたいに手軽に生産できるようになったら、自然エネルギーは無限です。
あとは蓄電池の開発。

リチウムイオン蓄電池に代わる未来の蓄電池。製品は2年ぐらいで減価償却できる見通しで、そうすると3年目から電気代がタダになる計算です。自然エネルギーの電気を24時間365日、自由に使える時代が来るのです。

太陽光発電の新設をしても、送電線がいっぱいで買取できませんなんて言ってますが、原発再稼働のために空けているみたいなことではないですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
虎ノ門ニュース0402 青山繁晴
4月2(月)に生放送された青山繁晴氏の「虎ノ門ニュース」の動画をアップしておこう。 ...続きを見る
風林火山
2018/04/02 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これは素晴らしい技術ですね!(^o^)!

実用化が待ち遠しい。
koji
2018/04/04 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文


自然エネルギーの進化 朝から「お茶にしませんか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる