朝から「お茶にしませんか」

アクセスカウンタ

zoom RSS 農地を借りたら

<<   作成日時 : 2018/04/17 14:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 1

中国で農地を借りた日本人。
中国メディア・網易は5日、「中国で農地を借りて5年放置した日本人を見て笑った中国人が、5年後に大きな衝撃を覚えた」とする記事を掲載した。記事は、日本の大手企業3社が共同出資して山東省莱西市に1ヘクタールの耕地を20年間の期間で借り受けたと紹介。しかし最初の5年間、耕地は放置されて野草が伸び放題の状態だったため、現地の農民は心を傷めるとともに「日本人が土地を借りたのは、地中に埋まっている宝物を探すためではないのか」などと疑り始めたとした。

 そして5年後に、日本人たちはようやく動き出したと説明。まず牛を飼い、その糞で土壌を改善させ、無農薬の農作物を栽培、それを乳牛に食べさせて、品質の高い牛乳を生産するようになったと伝えた。また、5年間耕地を放置した理由について関係者が「種を植える前にまず土を作る。土を作る前にまず人を作る」と語り、土壌の質を最重要視した結果、もとは肥沃ながらも化学肥料や農薬によって汚染されて痩せた土地を、5年かけて回復させたのだと説明したことを紹介している。
(記事拝借)
日本国内にも耕作放棄地はたくさんあります。
森林も手入れされず、放置。
何でも輸入に頼らずに、日本国内でもっと生産できるようになるとうれしいのですけどね。

安い木材の輸入もストップして日本の森林開発に向き合ってもらいたい。
外国では砂漠化が進んでいるとかいわれます。元凶は日本?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
そのとおりだと思います。
先ずは人から そして 土!ですよね。
わが家では 台所から出た野菜くず米のとぎ汁 牛乳パックをすすいだ水・・・ミカンの皮まで 肥料になる物は 全て土に戻します。
無農薬で お野菜が少しですが 作れます。
今年はブロッコリー、菜花を採取して野菜不足の時に助かりましたよ。犬のお散歩の途中では ヨモギや ノビルを採取します。草団子や お漬物になるのです。
今日のお昼は 庭になる「 ユキノシタ 」 の天ぷらでした。
山の木。その政策の間違いの為に 山の民 ( 我が家の事です )は とても大きな財産を失いました。
失意のまま 叔父は亡くなりました。
祖父は 息子に譲渡した山林が 今や価値の無い?山になるとは思いもしなかったでしょう。
すべて国の無策の為です。
立派な為政者に出て来てほしいものです。
が〜既に 山は タダ同然で( 10万円 )貰ってもらったり 山の家 ( 別荘 ) も 10万円で NPOにあげました。我が家は 既に終活に入っております。
ハイジオバサン
2018/04/17 15:20

コメントする help

ニックネーム
本 文


農地を借りたら 朝から「お茶にしませんか」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる